北海道の旅行にレンタカー!

レンタカーも特徴が様々

北海道へ旅行に行く場合、地域によっては、電車やバスの本数が少なかったり、時には利用できないなんてことがあったり、タクシーを使うと思っていたよりも料金がかかってしまったりしますよね。なので、レンタカーで今回は、使いやすいところの情報を集めて、北海道へ旅行に行きました。

調べてみると、他のレンタカーとは比較的、格安で借りられるニコニコレンタカーと特定のエリア内なら、無料で乗り捨てることが出来るトヨタレンタカーで私は悩みましたね。

トヨタレンタカーなら無料で乗り捨てられるのでプランが立てやすいとも思ったのですが、しかし経費は落とせる所はできるだけ落としたいので、格安で利用できるニコニコレンタカーに決めました。

予約してみたイメージ

ニコニコレンタカーは、ネットで出発予定時間なども予約できるので、予約した店舗へ行けばすぐ配車してもらえます。さらに、3日前なら無料でキャンセルすることもできるので、急な用事ができてしまっても安心ですね!

それから、店舗によって扱っている車のタイプが、違うのでネットで予約できる車種も確認しておくと良いでしょう。
他にもオプションで、チャイルドシートやカーナビなどもつけられるので小さなお子さんがいるご家庭にもオススメできます。北海道が初めてという方や土地勘があまりない地域へ行くにも、カーナビがあれば心強いですよね。

こういった、オプションなどのサービス内容にも注目してレンタカーを比較すると良いと思いました。

実際に利用してみて気づいたこと

ニコニコレンタカーは、オプションで免責補償にも加入できるので、予約の店舗で確認してみると良いと思います。

例え、自分に非がなくても、高額な請求をされてしまう場合があるので、入っているだけで安心感が全く違いますよ。せっかくの楽しい旅行で災難に合うなんてできれば避けたいところです。

また、フランチャイズ経営といって、店舗ごとで経営しているためサービスにばらつきがあるように感じました。なので事前によく調べておけば、失敗しないで済むでしょう。

北海道でレンタカーを借りる場合は、値段やサービスなどの単純なこと以外にも補償などをネットで予め調べて比較することも大切だと思います。旅先でショッピングを楽しむためなど、用途に合わせてレンタカー選びをするのも良いでしょう。

レンタカーを使っての北海道旅行

料金比較をしながらレンタカーを探す

子供のいない私たち夫婦は、休みを見つけては国内各地を車で旅行することを趣味にしています。

出来るだけ費用をかけないようにするために、高速道路をあまり使用せず一般道路を走っての旅行を多くしてきました。一般道路を走って旅行をすると、地域ごとの街並みを感じる事が出来ますし、新しい発見も数多くしてきました。

北海道旅行計画をした時、四国に住んでいる私たちは、さすがに自家用車で行くのは少ししんどいだろうという事で、飛行機で北海道まで行って、現地でレンタカーを借りる計画を立てました。費用比較を重点に安心できるレンタカー会社をネットで検索したところ、業界一の安さが売りで、取り扱い車種も豊富なワンズレンタカーを見つけ利用することにしました。

ワンズレンタカーの予約をする

予約は簡単です。電話でも出来ますし、一部の店舗を除き出発が今から3時間以上先なら、ワンズレンタカー公式ホームページからWEB予約も出来ます。

また、その時間を3時間から1時間に短縮している店舗が北海道でもいくつかあります。ちなみに私が利用した店舗は、時間短縮が可能でした。更に、17時以降の翌日の利用予約も出発が店舗の開店後3時間以降であれば、WEB予約が可能となっています。予約時は出発日時、返却日時、利用したい都道府県と営業店、そして希望の車体クラスを入力します。

車種は、コンパクトカーから1BOXまで揃っており、ETCやナビは装備されています。お子様のいらっしゃる方は、オプションでジュニアシートやチャイルドシートも用意されているので安心ですよ。車種やオプション、事故時の免責補償によって料金も変わってきますので、比較して自分に合ったプランを選んでみてください。

利用してみての感想は

北海道でレンタカーは初めてでしたが、空港で到着の電話をすると、利用した航空会社の出口まですぐに迎えに来てくれました。送迎後きちんと事務所で説明を受け支払いを終えて、現車での傷や凹みの確認をしてから出発です。

色々比較をしてレンタカー会社を決めましたが、最終的には価格に一番魅了を感じて予約をしましたので、安かろう・悪かろうだったらどうしよう。と少し不安がありましたが、用意してくれていた車は、新しく清潔で安心しました。レンタカーの費用を抑える事で、北海道各地での食事や観光に少しずつお金をかけれて贅沢も出来たので十分でした。

費用を抑えて幅広く現地を満喫したい方には、格安レンタカーでの旅行をオススメします。

目的に応じて選べる北海道のレンタカー

比較予約サイトを使用すると便利

北海道に行ってみるとわかるのが車社会でレンタカーがないと行動に不自由するということでした。そのため、二回目に北海道を訪問したときには利用できるレンタカー会社を比較して安く利用できる会社で手配しました。

そのときに役に立ったのが比較予約サイトであり、利用したいエリアを選択して検索をかけると網羅的に価格順での検索をすることができます。

車種やオプションも必要なものを選んだ上で最安値のレンタカー会社を速やかに選び出すことができるのが魅力です。検索結果を表示した画面から、利用したい日の空き状況を確認して予約まですることができるので、比較予約サイトを利用するだけで簡便にレンタカーを手配することができました。

お気に入りがあるならレンタカー会社へ

比較予約サイトを利用するのも良い方法ですが、実はこのようなサイトでは個々のレンタカー会社が行っている会員サービスについては考慮されていない場合がほとんどです。もしお気に入りで利用しているレンタカー会社があるなら、レンタカー会社のホームページに行って北海道で利用できるかを確認するのが重要でしょう。

北海道は広いので大手の場合には店舗がいくつもあって利用しやすくなっています。

また、北海道エリアのみでしか行っていないキャンペーンもしばしばあるので、他の会社と比較して安くなることも珍しくありません。会員になっているレンタカー会社があるときには、全体を比較するよりも先にまずはお気に入りの会社が利用できるかを確認しましょう。

激安が見つかるウィークリープラン

私の場合にはお気に入りのレンタカー会社があるわけではないので、北海道に行くときにはいつも徹底した比較を行っています。よく利用するようになったのが6泊7日のウィークリープランです。割安になりやすいのが特徴のサービスであり、安い場合には4泊5日で借りるよりも安くてサービスが良い場合もあります。

キャンペーンで台数限定になっている場合もあるので、北海道に行くときにはキャンペーン情報を逃さないように常に情報収集を行う必要はあるでしょう。

しかし、安いだけでなく免責補償も付帯しているなどの充実した内容になっているのが一般的です。北海道に一週間近く滞在するときにはウィークリープランについても考慮するのが大切になります。

営業所の利用しやすさが重要な北海道のレンタカー

空港周辺や都市部なら価格比較で大丈夫

北海道では空港周辺や都市部でだけ活動するという場合にはレンタカーを比較する観点は価格を最優先させても問題はありません。新千歳空港を代表とする北海道の空港には多くのレンタカー会社があり、営業所が近隣にない場合でも大抵は出張を行ってくれます。

空港に営業所があってその場で借りられる会社も、空港への配車を行ってくれる会社も、空港に送迎に来てくれて営業所から借りられる会社もあるので、好みによって選ぶと良いでしょう。

空港からはとりあえずホテルに行って、レンタカーを借りるという場合にも都市部のホテルであれば近隣に営業所があります。アクセスのしやすさと価格のバランスを考えてメリットの大きい会社を選ぶのが得策です。

都市から離れるなら目的地での営業所を確認

もし都市部だけでなく郊外へも足を伸ばそうと考えているのであれば目的地に営業所があるかどうかも考えるのも大切です。電車によるアクセスが良いエリアが目的地となっているなら、まずは電車で移動してからレンタカーを借りるという選択肢が生まれます。

北海道は広いのでエリア間の移動をすると数時間のドライブが必要になるため、運転で疲れてしまうことになりかねません。

それが懸念される場合には目的地に営業所があるかどうかでレンタカー会社を比較すると良いでしょう。

エリアによってシェアの広い会社が異なるので、自分が行きたい場所のそれぞれについて調べるのが大切です。エリアを条件にして価格などを比較して選べば満足の選択ができるでしょう。

乗り捨てできるエリアも確認が重要

乗り捨てを利用すると各エリアへの移動にレンタカーを使いやすくなります。私が北海道の周遊旅行をしたときにはこのときに乗り捨てできるだけでなく、乗り捨てするエリアに営業所があるか、そして、乗り捨て料金はいくらかというのをよく比較しました。

北海道全体を複数のエリアに分けて、そのエリア内なら乗り捨て無料というシステムにしているレンタカー会社を選んで正解でした。

エリア間の移動は歩いたりバスや電車などを使い、同じエリア内で自由に行動して乗り捨てて次のエリアへという形で観光することができたからです。

一日から半日くらいしか借りないのであまり費用もかからず、安くて快適な北海道の周遊旅行を達成することができました。